無農薬ハーブティーでほっこり至福のひととき

MENU

  • トップページ
  • 信州うらさとハーブ園のこだわり
  • ブレンドティーについて。ご購入はこちら
  • ハーブの効能
  • ハーブ園の様子
  • 園紹介

ハーブ園の日常

別館浦里だより

 ご挨拶

 いつも信州うらさとハーブ園のホームページに来ていただき感謝申し
上げます。
 長野県上田市の信州うらさとハーブ園では花やハーブを100種類ほど
育てています。1997年に美しい色合いのハーブティーと出会い、ハー

ブティーの世界に入り込みました。薫るハーブ、薬効のあるハーブ、

個性の強いハーブなどを知ることで、ハーブの特性を活かしたブレンド

ハーブティー(ブレンドティー)に挑戦して来ました。

 2004年から通販でハーブティー販売を始め、

 もちろん実店舗でも販売しています。

 ブレンドティーは健康のために素晴らしい効果があることや日々の暮

らしの中で簡単に癒しの体験できることなど、さまざまなことに胸をワ

クワクさせてくれました。

 あれから20年という歳月が経ちました。

 小さいハーブ園ですが、全部手作りで、丁寧に育てています。

 信州ならではの空気の中で育つ無農薬栽培のハーブを使った手作りの

ブレンドティーを召し上がっていただけたら幸いです。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

メールアドレス 

E-mail  info@urasatoherb.com

 

 

 

NEWS

2016,11,15,我が家にはミロとフウという2匹の猫がいます。いつの間にか12歳と11歳になりました。見たところは変わらず親ばかで家族中が可愛いの連発!ミロはフウの母親ですが、フウが1歳を過ぎたころから対等で、雌同士のせいかどうも気が合いません。10年以上たってもその関係は埋まりません。・・・が、近頃キャットフードを”同じ釜の飯を食う”的に、または決して一緒に布団や炬燵に入ることはなかったのに今は見ることができます。家族たちは「もう年だから寄り添い始めたのかな?」なあんて。仲良きことは心穏やかになれてうれしいですよね♫
2016,10,30,秋たけなわで、保育園や小学校の運動会シーズンでした。自分の子供はどこにも参加しないのに、地域のお役目で色々参加させていただきました。高齢者の食事会のお世話、いろんな会議など多い月でした。ハーブを育てて収穫して、ハーブティーにして、と尽きることのない日々。秋は忙しかった!今年で一お役目が終わるので、また心を新たにネットライフを楽しみたいと思っています☺随分怠慢に過ごしてしまいましたが、これからもよろしくお願いいたします。
2016,9,30, 9月も終わりです。天候は不順で夏と秋の境目がわかりませんでした。アップルローズのローズヒップがたくさん色づき夜の作業がまた増えています。赤い実の中の小さい種についている毛のような?棘のような?それを取り除くためです。ビタミンCいっぱいのローズヒップティーが楽しめますよぉ・・・!
2016,8,31, 東北から北海道に被害をもたらした台風10号。そして熊本地方の地震。自然の恐怖に心が潰されそうです。このページもなかなか更新できずにいて8月も終わろうとしています。今年の夏は特別暑い気がしていました。でも、家族の中に二人も8月の誕生日がありそれなりに楽しく過ごしました。半面、不幸の数も何件かあり、最後にきて我が家にも・・・。そんな8月が終わろうとしています。明日が良い日でありますように・・・。心穏やかな日になりますように・・・。
2016,7,9, 雨降りです。今年は雨が多すぎる地域と、少なくて稲作への影響が懸念されている地域との差が大きすぎますね。我が園ではハーブたちが活き活きとしてきました。もちろん雑草も!それでもあたりが緑の世界であることにほっとしています。晴れたら外の仕事ですが、今日はゆっくり出来そうです。正しく晴耕雨読を味わいたいと思う今日この頃です♬
2016,6,16, 5月に半ば、熊本地震の支援をしているFumi Dateさんと出会い、「ハーブと被災地をつなぐ会」の仲間入りをさせていただきました。私のハーブティーが少しでも役に立てればと思いました。些細なことしかできない自分に比べ、現地の方、支援をしている方のパワーをいただいています。何ができるのか模索中です。
2016,5,21, 21日22日の2日間、長野駅ビル4階、東急ハンズでハーブティーの試飲、実演販売をしています。お近くにいらっしゃったらお寄りくださいね。二人で頑張ってやっています。
2016,5,18, 今日はほっとステイで武蔵野東小学校の5年生がやってきます。楽しみです。今日は晴れてくれたのでこれもごちそうの一つです。ハーブ園で雨降りだったら楽しみも半減ですからね(^^♪さあ、どんなおもてなしが出来るでしょうか?何をお手伝いしていただこうかなぁ・・・